七夕祭りと文化祭

今日は子供と高校の文化祭に出かけてきました。学校見学です。

ガンガンに響いている野外ステージの脇を通って、入学相談会の窓口で少しだけお話を伺ってきました。

私が高校を決めたときは、なんとなく決まってしまったので、
ああでもないこうでもないと子供の進路先のことで悩んでいる自分は、
まるで過去にやりそこなったことを今やっているようで、不思議な気持ちになります。

帰りに父の誕生日プレゼントを持って実家に行った際に母に聞いてみました。

私やMちゃん(妹)が高校受験をするときって、お母さんどんな感じだった?

近所の人からいろんな情報をもらって、それからお父さんと二人で高校も見に行って・・・

そうだったんだ。そんなことは全然知りませんでした。
私立の付属高校でしたが。

自分が結婚をして子供がいなかったらしなかった経験や知らなかったであろうことがたくさんあります。

子供を連れて、高校の先生に話を聞きにいくなどという、本来なら苦手なことを(私は知らない場所に出かけていくことがとても不安なので。。。ミムラスタイプですね。)嫌でも経験させてもらえることはありがたいことだと思います。
桂がいてくれたおかげで、私はずいぶんタフになれました。
子供の背中の後ろに隠れているわけにはいきませんもの。(^^)

そしてもう一つ、こうやって順繰りに自分の母が私にしてくれていたことを私が子供にしていると、なんとなく母との関係が近くなっていくようでそれもまた嬉しい感じがします。
結局いくつになっても私は母から愛されたい人なんだなぁと、そんなことを思った一日でした。

*本日もお読みくださりありがとうございます。平塚の七夕祭り。今日は湘南は浴衣を着た人がいっぱいで目を楽しませてくれています。(^^)
by m_alchemia | 2009-07-05 19:12 | 日々の想い