ただ喜んで享受する日々

今日は夏至の日であったけれども残念ながらの雨の一日。
今年は何故かずっと夏至を気にしていたようにも思う。自分としては珍しいことだ。

さらに今週は新月とあって、今年前半を振り返ると共に
後半をどんな風に過ごしていったらいいかしらとビジョンクエストのカードを一枚引いてみる。

カードはJOY。喜びだった。

今手にしているものに感謝をし、生きていること自体の喜びを享受する。

「そのことのために無理やり何かに働きかける必要はないのです」・・・というような内容だ。

ところで、昨日新しいTVが我が家にやってきたので今さらだけれどBSの番組というものを初めてきちんとみた。楽しいし、綺麗だし、これはしばらくPCに向かう時間がぐっと減りそうな予感。(^^)

先ほどボリビアのウユニ塩原の番組を見ていた。
雨が降った後の幻想的な世界。満天の星。100キロにわたる真っ白な塩の世界。

自然というものはこんなにも想像を絶する美しいものなのだということに感動してTVにかじりついていた。
ちょうど仕事から帰って来るときも珍しく靄がかかって普段と違う景色に気持ちが和らいでいたのだけれど、新たに創造するものでない、今すでにこの地上にあるものがこんなに美しいということがなんだか私をほっとさせていた。

今はただそれら美しく豊かなものをを受け取って、味わって、本物の喜びを感じていかれたらいいなぁと思う。

なりたいものがとくにあるわけではない。

ただあるとすれば深い感動を味わえる、そんな人生をこの後も送っていかれたら幸せだ。今はただ、そんな風に自分の将来を捉えているのだが。

*本日もお読みくださってありがとうございます。週間天気予報ではあまり晴れマークが見られませんね。週末はイシス学院で講座に入っておりましたが、梅雨時ほど家の中はすっきり爽やかにしておきたいので、このところ外出続きだった分、今週はお掃除に徹しようと思っています♪
by m_alchemia | 2009-06-21 23:07 | 日々の想い