クレマチス

d0011725_20513736.jpg 強羅公園でみかけた園芸種のクレマチスです。

最近は紫やピンクなどいろいろなクレマチスが出回っていて見かけることが多くなりました。とても綺麗ですね。(^^)

フラワーエッセンスで使われるクレマチスの花は原種もしくは原種に近い、白いものですけれども根がしっかりと張ることには変わりはありません。

つるが延びて上に上にとふわふわと軽やかに伸びていく反面、
植え替えに苦労するほどがっしりと地面に根を張る姿は
人生を華やかに生きることとグラウンディングをしっかりして生きることは
相反するものではなく、むしろその二つの側面によって魂の表現力が
増していくようにも思います。

人生において素敵な花を咲かせたいものです。
by m_alchemia | 2009-05-16 20:58 | 日々の想い