満たされた状態

うすうす気づいてはいたものの、やはり、と思うことが一つ。

それは自分のモチベーションが下がっているような感じがするときに
ビジョンクエストや他のオラクルカードを一枚引くと、
大抵「すべてが満たされています」といった内容のカードが出てくるということである。

つい先日も同じようなことがあった。
「Fulfillment」。すべてが手の内にあって、成功がもたらされるとか、最高の満足などというメッセージがこのカードには含まれる。

そのカードの内容からイメージされるものと、
やや曇り気味の自分の実際の気分にギャップがありすぎていつも戸惑ってしまう。

要するに「満たされる」ということに慣れていないのだろう。

いつも何かが足りないという状態が子供のころから習慣づいていて
・・・それは欲しいものだったり、試験の点数だったりさまざまだが・・・いざ足りてみるとなんとも不安定というか、おちつかない。

こういう状態はなんだか、おなかがいっぱいになって意識が散漫になってやる気が起こらない状況に似ているなぁ、とも思う。

成功するとはどういうことなのだろう、
すべてを手に入れるということはどういうことなのだろう、
私は一体何を、どういう状態を求めているのだろう。

それは自分が思い焦がれてきた状況とは違うものなのかもしれないなぁ、と最近思う。
なんだかすごくおだやかで、おだやかすぎて調子がでない。(^^;)

何かをなし得たいという思いは明らかに一つの原動力となる。
では満たされた状態にあって自分を動かしていくものはどこに求めていけばいいのだろうか。

状態が一段落したときに、モチベーションが下がらないようにするには
どうしたらいいのかなぁ。。。

結局それに耐え切れなくて、無駄にたくさん仕事をしてしまうのだけれど、
そうするとどこからか「・・またいつものパターンにはまっている」と「声」がする。(^^;)

今の私のテーマの一つである。
by m_alchemia | 2009-04-22 22:29 | 日々の想い