春風にそよぐ

d0011725_2001663.jpg 妹のところに遊びに行っていたとき、
「お姉ちゃんの鞄なんでそんなに大きいの?何入れてるの??」と言われたことがある。
自分の鞄が大きいなんてあまり考えたことがなかった。

私は本当に忘れものが多いので、バッグは仕事のときもオフのときも同じものを使っている。A4サイズのファイルが入るリュック形のものだ。別にたいしたものを入れているわけではない。

わけではないが、最近このバッグがすごく重いと感じるようになった。
それで妹の言葉がやけに思い返されるようになったのだ。

春になってコートも軽くなったからかもしれない。

私はバッグの中に手帳やお財布以外に
形のない、いろいろなものをしょって歩いているのかもしれないなぁ。。

それらを一度みんな下ろして、もう少し身軽に歩いてみたくなった。

朝、玄関のドアを開けるとどこからか散り寄せられてきた桜の花びらが落ちていた。

春の風にのれる花びら。
このくらい軽くなれたらいいのに。


*本日もお読みくださいまして、ありがとうございました。
by m_alchemia | 2009-04-07 20:14 | 日々の想い