石の上にも3ヶ月

d0011725_2135866.jpg 朝一番に母が電話をくれた。
ブログを読んだら具合が悪かったって書いてあって。全然気がつかなくて、ごめんなさいね。。。と気遣ってくれたのだが、

いえいえ、別に隠していたわけでもないけれど、知ってほしかったわけでもないので。今はとても元気です♪ 
ありがとうございました。(^^)

今年1月5日に毎日ブログを書いてみようとたいした理由もなく思い立った。
以前ある方に何ごとも3ヶ月続ければ習慣化すると言われたことがあるのでそれまでは続けてみようとなり、そして今日で3ヶ月と1日が経った。

この間久しぶりにセッションにいらしてくださったTさんから、美保さん、最近なんで毎日ブログ書いてんの?半分くらい意地??と言われる。私はこのTさんのスパっとした物言いが大好きなのだけれど、実際半分どころか8割方は続けるためだけに書いてきた。
d0011725_21311867.jpg
毎日の献立を考えるのも面倒になることが多いので、何を書こうかと朝からそればかりが頭の中を占めているけれど、それによる変化というものもまたある。

一つには書くことを選んでいられないので、格好つけたことばかりは書けなくなったし、これまでであれば書かなかったであろうこと(例えば体調を崩して寝込んでいたとか。)も書くようになった。普段だったら飲み込んでしまうようなことまであえて文章にしたし、Rishとのやりとりもこの数年は自分のノートにしか書き綴ってこなかったのだが、それもオープンにすることにした。

朝起きたときからネタを探し、ネタが尽きることを不安に思い、たわいのない記事に1時間ほどもかけてそれに何の意味があるのかと思うこともあるのだが、自分の中に出てきている変化はいずれ何かとても大きな意味をもってくるような感覚も確かにあるのである。

しかし自分で始めたこととはいえ、頭の中が常に文章でいっぱいだ。
というか、明らかに文章でものを考えている。
こんなに頭の中が文章だらけになったら、左脳に偏って右脳をあまり使えなくなっちゃうんじゃないだろうか?
と思ったら、「そう心配するほど今までだってたいして左脳を使っていないだろう。どちらもしっかり使うといい。」とすかさず横からRishが口をはさむ。

まあね、確かにそのとおり。(苦笑)

*本日もお読みくださいましてありがとうございました。家の近くの空き地がツルニチニチソウに覆われていています。青紫の花びらと5角形の中心がとても美しいです。
by m_alchemia | 2009-04-06 22:20 | 日々の想い