花と遊ぶ

d0011725_23255540.jpg近くの公園に桜を見に行こうと車を出してもらったが、駐車場に入れず家に戻ってくる。

庭の花たちをちらりと見ると一緒に遊ぼうと言うので(いえ、本当なんですよ・・^^;)、しばし花がらを摘んだり写真におさめたりして楽しんだ。パンジーやシクラメンもまだ咲いているし、花ニラは満開。チューリップやムスカリも綺麗に咲き始めた。

今年初めて植えてみたムスカリは近くによってみると白い縁取りがなんとも可愛らしい。元気に根付くといいなぁ。

d0011725_2333253.jpg

水をまくとスズランが1センチほと芽を出しているし、エビネの数も去年より大分多い。雨がたくさん降ってくれたおかげです。これからが楽しみ。(^^)

花の写真を撮っていたら義母がシソが売っていたといって植木鉢に植え替えにくる。今年は梅干をたくさんつけるというので、じゃあそれを手伝いましょうとか、もうどくだみの葉が出てきたねとかそんな話をしながら一時日向ぼっこをした。

庭の小さな桜たちの蕾はまだまだ固そうだが、花たちを追いかけていると初夏もあっというまという感じだ。
by m_alchemia | 2009-04-03 23:26 | 日々の想い