女の話

セッションにお越しくださったMさん。

「私の夫はありがたいことにとてもいい人なんですよ。でも私は話を聞いてもらいたいだけなのに、夫は私の話を解釈して解決してくれようとするんです。解決してくれなくていいから、聞いてちょうだいって思うんですが。。。私の父は元気だった頃、夫をつかまえて『な、女の話ってぇのはよくわかんないべ』と言っていました。(笑)」

私は女なので彼女の話はよく分かるのである。
私は自分のぐちゃぐちゃな話をただそのままに何だか聞いてもらいたかったりする。

別にぐちゃぐちゃの原因を教えてもらいたいわけではなく、整理してもらいたいわけでもなく、慰めてもらいたいわけでもなくただただ聞いてもらいたいと思う。

私個人の出来事を抽象化せず、一般化せず、解釈もしないで
ぐちゃぐちゃをぐちゃぐちゃのまま最後の一言までしっかり聞いてほしいのである。

当然彼(コオ)もよく困っている。
それでもかなり辛抱強く努力してくれている。
してくれてはいるのだけれどね、という部分である。(苦笑)

彼にも言い合える人がいたら・・ちらっとそんなことを思った。
「しっかし、女の話っつぅのは分っかんねぇよなぁ」と。
by m_alchemia | 2005-06-13 20:30 | 日々の想い