チャンスをつかむ人

d0011725_20374346.jpg 彼(コオ)から誕生日の花束をもらう。アラフォー(around 40)からまた一つ遠ざかる。(苦笑)

誕生日くらい一日の良いスタートを切ろうと思い、よく本に書かれているように「一日の最初に一日の予定を立てよう」と思ったところでRishから待ったがかかる。

「一日の予定を立てる必要はない」

「どうして?朝一番にきちんと予定を確認すれば、落ち着いた一日を過ごせるってよく言うじゃない。」

「一日の予定を立てるのではなく、一日のための準備をするのだ。準備なくいきなり本編に突入をするから、いざというときにあわてるのであって、失敗の原因はほぼすべて準備不足にあるのだよ」

確かに私は予定を立てたり、段取りを確認することが昔から好きで、それによって準備をした気になっていることは多い。今日は午後からセッションの予約をいただいていたので、予定を立てる代わりに外出の準備を朝のうちに整えた。(結局ひとつ忘れ物をしてしまったのだけれど・・^^;)考えてみればその方が精神的にもゆとりがもてるし、急に早めに出かけることになってもあわてることはないだろう。

「予定はたとえ立てたとしても急用が入ればすべてが終わりだ。しかし、常に先をみて準備のできる者は動じることなくふるまうことができる。チャンスは予定を立てる者にやってくるのではない。準備をしている者に与えられるのだよ。予定を頭にたたきこむことと準備をすることを混同してはならない。チャンスを掴む姿勢を身につけることだ。」

私はもしかして、たくさんのチャンスを逃してきたのかもしれないなぁ、と思った。
せっかくの誕生日メッセージ。大切にしたい。


*本日もお読みくださいましてありがとうございます。花束は水色、ガブリエルカラーだよ、とのこと。毎年忘れず花束をくれるパートナーに感謝です♪(^^)
by m_alchemia | 2009-03-28 20:55 | 日々の想い