10分早く行動する

何故10分?という疑問は私にもあった。

1つには10分早く行動を始めることで、気持ちに余裕が持てること。

1つには10分であれば、そこに言い訳がきかないこと。(15分だと事前に工夫をしないと難しいのだが、10分であれば気持ちだけでなんとかなるということが分かった。^^)

そしてさらにもう1点として、10分あれば何かを思いついたときにそれができるという点だ。例えば大事な話をする前に10分あれば、気持ちを落ち着けたり、話をまとめることができる。朝出かける前に10分あれば一日の予定を確認できる。仕事に10分の余裕があれば、何かアイデアを思いついたことを書きとめておいたり、必要な情報をその場でネットで調べておいたりすることもできる。これが5分では時間が足りずに後回しになってしまうということがおきるし、5分で仕上げるにはかなりあわただしいことになってしまう。

そういう意味でこの10分というのは非常に取り組みやすく、かつ有効な時間なのではないかと思う。

それが今日一日10分を前倒しにすることを実践してみての感想です♪(^^)


*本日もお読みくださいましてありがとうございました。魔法の10分の効果はしばらく続けてみてまたご報告できることがあれば、と思っています。
by m_alchemia | 2009-03-22 23:56 | 日々の想い