Rish

私の中に湧いてくる今の「声」の主は、実は「守護天使たちとの暮らし方」のヨシュアではない。それは姿がなくてもなんとなく分かるのだ。だからこそ私はAとして記録を続けてきたのだけれども、昨日ブログを書き終わった後で、名前がないのもなぁ・・と思ってあらためて名前について意識をしてみた。

Rish。たぶん。。発音に今ひとつ自信がないのだが、まあカタカナでリッシュだ。念のため英和辞典を引くがそういう単語はなかった。ただし、Rishiというのはあった。ヒンズー語で賢者、仙人の意とある。へぇ~。確かにそんな言葉があったなぁ。

そういう意味でもまあ、いい名前なんじゃない?なんて、偉そうに思ってみる。

で、そのRishにもう大分前から言われていることがある。
より正確に言えば、1月中旬からだ。

それは「時間を10分前倒しにすること」である。

10分早く起きて、10分早く家を出て、10分早く家に帰り、10分早く食事を作り始め、10分早くPCを閉じ・・・、それをしなさいということなのだ。そもそも10分早く起きることができないので、この2ヶ月間ずっとほったらかしにしているのである。

「声」の主にRishという名前がついたときに真っ先に思ったことはそのことだった。暖かくもなってきたし、そろそろ始めてみてもいいかな、と思ったのだ。

そうしたら、すかさずRishの声が入った。

「やってみる、はない。するかしないかだ。」

はいはい。。。少し前に読んだ本に書いてありました。

「やってみるのは時間の無駄です。スターウォーズのヨーダが言うように『するかしないか。試しはない』なのです」

それでもまだ「10分早く」をいつから開始しようかしらと往生際悪く考えていたところ、本日の銀座のタロットコースの講座の終了時に言われてしまった。

「明日は東京マラソンがあって、道路が一時通行止めになりますから、いつもより10分早めにいらした方がよいと思います」

・・・やられた。ホント降参。(^^;)


*本日もお読みくださりありがとうございました。これを書き始めると、自分の愚かさが露呈するのでどうしたものかとも思いますけれども、何かのヒントにでもなればと思います。
by m_alchemia | 2009-03-21 20:48 | 日々の想い