人生に丸ごと飛び込む

桂はこの数ヶ月かなりの気合を入れてピアノを練習している。
東方というシューティングゲームに挿入されている曲なのだそうだ。

桂はピアノを習ったことがあるわけではないので
曲を何度も聴き、そして動画で演奏されているのを何度も見て
自分なりにアレンジをしながら弾いている。

すごいなぁ・・と思う。
こんなふうにしてものごとは「実現」していけるのだなぁ。

私は実現したいことがあったとしても、まずそのための準備から始めることが多い。
たとえばピアノを弾けるようになりたければ、その基礎から始めなければ
だめなような気がしてしまう。
そして、たいてい「準備」段階で気持ちが萎えてしまう。

桂はいつも準備などしないで、いきなり取り掛かる。
そのせいで、苦戦を強いられることはあるようだが、
でも楽しそうだなぁと思うことはたくさんある。

結局、私にはその勇気がないのだな。(^^;)

今、桂は自分でゲームを作りたくなったらしく、
シューティングゲームのプログラミングの本を自分で買ってきた。

その本を読んで「これはプログラミングのことを勉強しないと無理だなぁ」といって、
今度はプログラミングの本を買ってそれを一生懸命読んでいる。

私にはどうみても無謀としか思えないのだけれど、
本人はその難しい本を暇さえあれば抱えて、とても楽しいらしい。
そして、ゲームの名前は何にしようかなぁ。。と嬉しそうに言っている。

どうしてそんなふうに思えるのだろうと思って、本人に聞いたら

すごい負けず嫌いだから、という答えが返ってきた。
他の人ができることが、自分にできないはずがないということらしい。

「それに自分の好きなことをやるのに、人の目なんかいちいち気にしてられないでしょ」

やっぱり、私にはその大胆さが欠けているのだなぁ。(^^;)

子供から教わることは本当にたくさんある。


*今日も、お読みくださってありがとうございました♪
by m_alchemia | 2009-02-17 23:26 | 日々の想い