フラワーエッセンス・中級クラス募集♪

2月に入った今日、湘南は暖かく春を感じさせるような日ざしとなりました。
昨年4月にスタートいたしました第1期フラワーエッセンス中級クラスも
今月で最終回を迎えます。

年明け最初のクラスにあたる9回目はメタフローラ・アプローチの土星のテーマ、
すなわち自己のシャドーと向き合うというものでした。

土星のテーマは死への恐れ、死との向き合い方、死という視点からみた自分の生きかた、
怒りを初めとするネガティブな感情、過去のトラウマなどが含まれます。

そのため非常に重たい、そしてとてもデリケートなテーマとなりますため
クラスのような短時間の中で扱うことを、
特にフラワーエッセンスの初級クラスではあまり触れずにきております。

今回この土星テーマの回をほぼ終えた中で感じることは
数ヶ月に渡って築いてきたクラスのメンバーの皆さんの信頼関係の力が
このテーマに向き合うにあたって、非常に大きく作用しているということ。
個々が真剣にフラワーエッセンスを使いながら、自己と向き合ってきたこと
によって土星のテーマを迎える準備がそれぞれに整っていることでした。

私は自分の体験から、自分の影(シャドー)と向き合うことは
大きなギフトがいただけるチャンスだと感じます。

自分が生きてこなかった、生きるのを途中でやめてしまった半分の自分に
出会え、光が当たるチャンスです。

土星のテーマの先に太陽のテーマが待っています。
土星のテーマに正面から向き合うほどに、
太陽の明るさも人一倍のものになるように感じます。

今回は私自身がクラスの中でたくさんの学びをいただきました。
クラスの中でそれぞれのシャドーについて分かちあってくださった
皆さまに心から感謝をしておりますとともに、
さらに豊かな生をエンジョイしていかれますことを心から願っています。

*本日もお読みくださいましてありがとうございました。

本日(2月1日)より第2期フラワーエッセンス・中級クラスの募集が始まっております。
すでに満席のクラス(日曜日・火曜日)もございますが、
もしキャンセル待ちでお申し込みをいただける方が複数いらっしゃる場合は
クラスの増設も考えておりますので、ご連絡くださいませ。

ご参加をお待ちしております♪
by m_alchemia | 2009-02-01 23:46 | 日々の想い