風邪対策

インフルエンザはまだ猛威を振るっているのでしょうか。
フラワーエッセンスクラスやセッションなどで、お休みをされる方が続いております。
どうぞお大事になさってくださいませ♪

我が家は本当におかげさまで、最近は大きな風邪をひくことなく過ごしております。
ストレスの少ない生活をさせていただいていることが何より大きな要因と思いますが、
アロマオイルの力もずいぶん借りているよう思います。

以前アロマセラピストの方から教えていただいた、うがい薬。
500mlのミネラルウォーターにペパーミント2滴、ティーツリー2滴、オレンジ4滴
(レモンでも。けれども私はオレンジの方が好きです♪)を入れたものですが、
これが本当に気に入ってしまって、家に帰ったらまずこれでうがいをするというのが、
もう2年くらい習慣になっております。
なくなっても簡単にすぐ作れるのが、なんとも嬉しいところです。(^^)

もう1つはヤングリビングのRCというオイルです。こちらは3種類のユーカリを初めラベンダーやマートルなどいつくつがブレンドされております。
ヤングリビングのオイルは直接塗ることができるのが、いいところで、RCはその中でもかなりお手ごろ価格のオイルですので、その点でも躊躇せずに使うことができます。

のどが痛いとき、直接に喉のあたりに塗ります。特に咳がでるような時や、鼻がつまるときには本当に助かっています。知人はこのオイルで花粉症が解消されたとのこと。本当にありがたいオイルです。

先日、桂がインフルエンザにかかったときは
彼(コオ)が率先してディフューザーでユーカリやミントを使っておりました。

あまり熱心にアロマオイルを勉強しているわけではありませんけれども、
気づいてみれば生活の中にいろいろと溶け込み、その恩恵をいつの間にかずいぶんと
いただいているように思います。

香りによって気持ちを集中させたり、リラックスさせるために身近においているオイルですが、
改めてその力の大きさを感じているこのごろです。

本日もおよみくださいまして、ありがとうございました♪
by m_alchemia | 2009-01-29 23:19 | 日々の想い