進化するマルセイユ・タロット

この週末は銀座・イシス学院での初級コースでした。
昨年秋から検討されていた、新しい展開法でのタロットリーディングが
初級コースでも導入されました。

すでにプロとして活躍をされている方々の検証を経て
より分かりやすい=迷いを解決に導きやすい展開法として
期待されています。

PCと同じように、バージョンアップですので
これまでの展開法が無効になるということではありませんが、
今後はこちらの展開の方法が主流になっていくことと思います。

私もセッションなどで、経験をつみ、かつ検証をしながら
徐々に移行をしている最中です。

移行期間は何かと混乱をきたすところもありますが
こういう期間に立ち会えるというのも
あとから振り返れば、なかなかできない貴重な経験となるのだろうな、
と思っております。(^^)

4月以降のタロットクラス、またタロットの基礎を学んだ方のための
タロットリーディング(実践)クラスでは
新しい展開法をご紹介するとともに、
クラスの皆さんでその内容を一緒に深めてまいりたいと思っております。

現在リーディング(実践)クラスにお越しくださっている皆様にも
継続してクラスをお取りいただくことも可能ですし、
初級コースも含めまして、皆さまのご参加をお待ちしております。

2009年は日本におけるマルセイユ・タロットの
新たな幕開けとなるといってよいと思いますが、
伝統というものは、こうして進化をしながら
次世代へと続いていくものなのだなぁということを
非常に意義深く感じております。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
by m_alchemia | 2009-01-25 23:50 | 日々の想い