真の繁栄と自由へ

2週間ぶりのお休みをいただいて、妹のところに出かけてきました。
もうすぐ一歳になる姪のみきちゃんの相手をさせてもらって、
元気をたくさんもらって、心が明るくやわらかくなりました。(^^)

今日はアメリカのオバマ大統領の就任式。

ある方からエッセンス使用の経過報告のメールをいただき、その中に
「・・・とくに、オバマ新大統領の就任式を観て、尚更そう思いました。
あー、地球で何かをするためにわざわざ来たんだった…と実感しています。」
とありました。

どちらからというと地球にいるより、はやく星に帰りたいと思ってしまうと
おっしゃる、とてもあかるく素敵な方ですが、
それだけにこのメールはとても印象的でしたし、また元気をいただいたのでした。

私も、その就任式の様子をTVでみて、そして演説全文を読みました。

・・我々のチャレンジは新しいものかもしれない。それに立ち向かうための手段も
 新しいものになるだろう。しかし、我々の成功は勤勉と誠実さ、勇気と公明さ、
 寛容さと好奇心、忠誠心と愛国心にかかっている。
 これらは昔から言われているものだが、真実だ。
 それらは我々の歴史の進歩の中で静かな力を持ち続けてきた。
 
 大切なのはこうした真実に立ち返ることだ。
 今求められているのは新たな責任の時代だ。
 我々は我々自身のため、我々の国のため、そして世界のために
 いやいやながらではなく、むしろ喜びとともに進んでこの義務を果たすことだ。・・

(ちょっと訳が違っているかもしれませんが、)
こんなふうに続いていくのを読みながら、私もまた静かな力をもらったような気がします。

そういうわけで、今日もいろいろな人から元気をもらった一日でしたが、
その元気を糧に、春に向かって頑張っていきたいな、と思います♪


今日もお読みくださってありがとうございました。(^^)
by m_alchemia | 2009-01-21 22:46 | 日々の想い