ただいま勉強中

早いもので、シルバーアーチまであと2週間と少し、という頃ですね。
またたくさんの皆さまにお目にかかれますことを今からとても楽しみにしております。

このところブログの更新が進まず。。
、にも関わらず見にいらしてくださる皆さま
ありがとうございます♪

先月以降、大きな変化は子供の勉強をみるようになったことです。
中学2年生の勉強に親がつきあう、ということがそもそもどうなんだろう??という
葛藤があって、ずっと口だけ出すが手は出さない、あるいは口も出さないということで
やってきたのですが、どうもそんなことはいっていられないなぁ・・という(^^:)

中学生の勉強というのはかなりボリュームがあって
そして中学生の生活はなかなかに忙しい。
本当に要領よくこなさないと、とても間に合わないという状況のようですね。

いろいろな話し合いの結果、私が勉強に介入することになり、
今のところ毎日2~3時間つきあうという生活をしております。

夜、仕事に使っていた時間をそのまま子供の勉強に当てているので
なかなか自分のリズムがつかめずにいるというのが目下の課題ですが、
子供といろいろな話をしながら、毎日を過ごすのは少なくとも私にとっては
楽しさと、ほっとするものがあります。

本人はすごく強がりをいっているけれども、フラワーエッセンスやホメオパシーでは
いつも将来に対する不安のレメディが必要となります。
やはり受験というのはどんな子供にとっても大きな試練なのだなぁと思います。

受験までは1年以上もありますが、
ブログもしばらく育児(?)日誌のようになるかもしれません。(苦笑)
by m_alchemia | 2008-11-06 20:13 | 日々の想い