自分の心を自分が支配する

フラワーエッセンスクラスの中で、ある方から「たばこを吸いたくなった時に、今がまんしなければならないと思うととても辛くなる。けれども、その時に『たばこを吸わないという方法を自分が選ぶんだ』と思えるとすっと気持ちが切り替えられるということが最近分かった」というお話をシェアしていただきました。

なるほど。。
人間というのはそういうものかもしれません。

お話を伺って私が感じたことは、我慢している自分の姿というのはあまり美しいものではありません。できれば我慢しないでいる自分の方が素敵です。
素敵でない自分でいなければならないというのはなかなかに辛いものです。

けれども、自分の意志であえてそれを選択している姿というのは自分からみても格好よく感じられます。だから、そんな自分を肯定できるのかもしれないなぁと思いました。

それをしている自分の姿を自分がカッコいいと思えるかどうか。
ダイエットにしても何にしても、そんなところに成功の鍵があるのかもしれません。

「自分の心を自分が支配する。それを自分だけが支配しなければならない。」

奇跡のコースの言葉です。
by m_alchemia | 2008-10-21 21:57 | 日々の想い