3つのありがとう♪

クラスにお越しいただいたKさんから、一日の終わりに「3つのありがとう」をしているというお話をうかがった。

ご主人とお嬢さんと三人で毎日「~してくれてありがとう」をそれぞれ3つづつ探して言いあうというものだそうだ。その少し前まで怒っていたとしても、「ありがとう」の時間になるとそれをみつけてお互いに言う。それを数ヶ月続けています、ということだった。
そのためか、お嬢さんが朝、気持ちよく起きてくることが多くなったとか。

一日の中には嬉しいこともがっかりすることもあるけれど、
一日の最後を「ありがとう」の気持ちで終わらせるというのは素敵なことだと思う。

疲れていても、「ご飯をつくってくれてありがとう」と言われれば、また家族のために作ろうという気持ちになれます、とKさん。本当にその通りだと思う。

あたたかで、優しい言葉はそれだけで元気をくれる。
Kさんありがとうございました。
by m_alchemia | 2008-06-13 20:33 | 日々の想い