たくさんのエネルギーをいただいています♪

時間をかけて丁寧に食事を作ろうと心に決めたら、立派な筍をたくさんいただきました。
手にしたときにその生命力に圧倒されました。
私と同じ生き物とはとても思えないくらい、思いっきり生きてるなぁ。。。
大なべで茹でる作業を、実は私は初めてしました。
おいしい春の味覚に喜びいっぱいです。

食事もそうなのですけれど、この季節は庭に出て土や植物からエネルギーをもらうのが本当に嬉しい。(^^)

今はシクラメンやパンジーがそろそろ終わりを迎えておりまして、玄関先でスズランが元気に咲いております。エビネやホスタもいつの間にか顔をだし、にぎやかになってきました。

このエビネやホスタたちは一昨年に植え変えたものですが、去年まではどこかとってつけたような心もとない咲き方をしていたのですけれど、3年目になる今年は何故か堂々としたたたずまいに見えます。ようやくその場所が自分が咲くべき場所であるという自覚をもったかのように見えます。おもしろいものだなぁと。

「まいた種」が「定着」するには何にせよ、3年くらいはかかるものなのかもしれません。

私は今、自分の生活スタイルを少しずつ変えたいと思って新しい習慣を身に着けようとしているのですけれども、それが本当に私の一部になるには3年後くらいなのでしょう。

人から、自然から教えていただくことがたくさんあって、本当にありがたいなぁと思います。
by m_alchemia | 2008-05-01 22:51 | 日々の想い