グレープフルーツ

仕事の帰りに、駅の近くの八百屋さんへ寄った。

店の奥にいるお店の人に声をかける。

「こんにちは~」

「はい、いらっしゃいませ。グレープフルーツですか?」

えっと・・・。すっごく驚いた。どうしてこの人は私がグレープフルーツを買おうとしていることが分かったんだろうか?「どうして分かったんですか?」と出かかったのだけれど、あまりにも突然だったので、なんだかドキマギしてしまった。

「赤ですか?白ですか?大きさはどのくらいものがいいですか?」

結局ルビーの小玉を3つ買って帰ってきた。300円なり♪

でも、どうして分かったのだろう?私、グレープフルーツのことなんて見てなかったと思うが、もしチラッとみたところを見逃さなかったとしたら、プロだなぁ・・と思う。

めったに行かない八百屋さんだが、
今度行った時に「はい、いらっしゃいませ。キュウリですね」なんていわれるかなぁ・・。
ははは、まさか、ね。でも、いわれた折には絶対に「どうしてわかったんですか?」と聞いてみたいなぁ・・・。

今日の一日の残りは八百屋の妄想に浸っている。(^^)
by m_alchemia | 2008-04-09 20:31 | 日々の想い