夢また夢

夢について書きましたが、このところたくさん寝ていることもあってたくさんの夢をみています。

最近は水の夢ばかりです。

1つは家の周囲が大洪水になっていて、2階のベランダから覗いてみるとあとベランダから10センチ下まで水がきているというもの。ただ、その水は本当に澄んでいて、北海道でみた「神の子池」そのものの美しさで、私自身は感動しているというものでした。覗いてみると車などが水没しているのですが、その異常事態と美しさのミスマッチングがなんとも印象的でした。

2つ目は豪華なホテルにある2つのプール。一つは宿泊している人のための豪華なプール。そのとなりにあるのは公営のかなり安っぽいプールで、私はその公営のプールを通り過ぎながら、ゴージャスなプールに向かうというもので、そのあまりの違いに驚く!という夢です。

そして3つ目はトイレ掃除!トイレの夢は何度かみたことがありますが、トイレ掃除は多分始めてかもしれません。サークルの合宿の場面でしたが、私一人が夕食そっちのけでひたすらトイレを磨いています。ピッカピカのトイレになって、ひとりで大満足♪という夢でした。この達成感に感動して目が覚めました。(笑)

日常の世界では今年に入って水道の修理をしたり、給湯器の交換を迫られたりとそんなことが続いております。

風水的には今年は水の年であったように記憶しておりますが、
なんだかとても水や浄化がついてまわるこのごろです。
でも夢にもあるように、そこにはあるのは心地よさと充実感なので、
この浄化はかなりポジティブな気持ちの中で行われているのが
とてもありがたいことと思っております。
by m_alchemia | 2008-04-03 22:17 | 日々の想い