4月より新しくなります♪

まず、最初にお知らせです。

*4月スタートのフラワーエッセンス中級クラス(FES)木曜日クラスを増設いたしました。あと1名ですが、空きがございますのでご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。

今回フラワーエッセンスの中級クラスをスタートさせることもあり、フラワーエッセンス初級クラス、カモワンタロットクラスの開催時期を以下のようにさせていただくことになりました。

*フラワーエッセンスクラス(初級・Bach)は年1回の募集となります。

これまで年3回あったクラスの募集を年1回といたします。
今年度は5月スタート(12月まで。全8回)です。次期クラスは2009年5月スタートとなります。今年フラワーエッセンスクラスの受講をご希望の方は次は来年となりますので、是非この機会にご検討くださいませ。

*カモワンタロット・クラスは年2回(4月・10月)の募集となります。

こちらもこれまで年4回の募集を年2回とさせていただきます。4月のクラスはもうすぐですが
まだ空きはございますので、こちらも一緒に学んでみようと思われる方は是非どうぞ♪

いずれのクラスも3人以上集まった場合に開講する形とさせていただきますので、ご了承くださいませ。受講料の変更はございません。

開催回数が少なくなりますので、皆さまには多少ご不自由をおかけいたしますが、その分エネルギーを集中してより充実したクラスにしていこうと思っております。
ゆくゆくはタロットも中級クラスを行いたいと考えています。ちょっと先にはなると思いますが、目指してはいきますので。(^^)これにつきましては、私自身が何より楽しみです♪

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

このところ、中級クラスを意識していることもあって積極的にフラワーエッセンスを使っています。今はオレゴングレープやプリティフェイスといったところです。

今回はペンデュラムによって選びましたが、プリティフェイスは初体験なので
ちょっと楽しみにしています。
自分ではあまり意識はしておりませんでしたけれども
40歳という年齢に達したことで、自分の外見への思い(もう若くはないという!)気持ちが
現れているなっているのかもしれないなぁと思いながら使っております。

ペンデュラムによってエッセンスを選ぶということはクラスの中では実践することは
ありませんが、それによって選ばれたエッセンスを深く考察するだけの
知識を持ち合わせている場合はなかなか興味深いものがあります。

今日はセッションの中でも勉強になる体験をさせていただきました。
これまで何回かいらしてくださっているKさんが久しぶりに
沖縄から東京へいらっしゃるということで、こちらのセッションルームまで足を運んで
くださったのですが、セッション前の時間を使って
ペンデュラムでKさんのエッセンス候補を選んでおりました。

その結果オークやオリーブ、ダンデライオンやインパチエンスなどが
選ばれたのでどうやらかなりお忙しくお仕事をなさっているらしいと推測しておりました。

そして実際お話を伺ってみるとやはりご本人にも思い当たるところはあって、
Kさんは仕事が忙しいのではなく、仕事の内容が難しいのだとおっしゃっていましたが、
ただそれらのフラワーエッセンスが選ばれたということは
ご本人が認識している以上に、現在のお仕事の状況がプレッシャーになっているのかもしれないというお話になりました。

このあたりは実は自分でも難しいところであって
セッション前にエッセンスの見当を何らかの方法でつけておくということは
いらしてくださるお客様に対して先入観をもつことになって
結果としてニュートラルにお話を伺えなくなる可能性も秘めているからです。

(Kさん今日は本当にありがとうございました♪)

花の写真をみて惹かれるもの、Oリングで選ばれるもの、ペンデュラムで選ばれるものはそれぞれ違うことは珍しくありません。私の感じではそれぞれ意識の層が違っているように思います。まだしっかりとした臨床はできていないのですけれど、そのあたりもきちんと明らかにしていけたらと思っています。
by m_alchemia | 2008-03-11 23:58 | 日々の想い