自分にチャレンジ♪

最近、彼(コオ)が電子辞書をたくさん買っている。
すべて中古なのだが、1部屋に1個は欲しいといって、このところ連日のように宅配便が届いていた。

数千円でこんなに便利なものが手に入るのは本当にありがたい・・・、が、せっかくこんなにたくさん買ったのだから役立ててほしいというか、何より私自身が役立ていきたいところである。(^^)

そもそものきっかけはおそらく私が英会話を習いに行き始めたことにあるのだろうと思う。

週に1度のレッスンでそろそろ5ヶ月になろうとしている。

英語アレルギーの私がレッスンに通い始めるまでは、それはそれは大変な道のりで(^^;)、しかし通い始めた今はようやくとなりに外国人が腰掛けても落ち着いていられるようにまでなった。(もちろん話が通じるという意味ではない。。)

駅前にあるような大きなところには通いたくはなかったので、いろいろと検索をした結果、現在通っているところになったのだが、私にはありがたいくらい親切で且つ宿題が山のようにでる。
まるで子供のように「ああ~!宿題がまだおわっていない!!」と前日の夜にあたふたしている。ン十年前とまったく変わっていない自分に苦笑し、またおかげで同じように塾の宿題と格闘している桂の気持ちが共感できたりもしている。

レッスンの体験の時に、「この場所をどうやって見つけたんですか?」と聞かれたので、インターネットで検索をしました、といったら、「うちはあんまり検索でひっかかることがなくて悩んでいるんですけれど、なんていうキーワードで検索してくださったんですか?」と聞かれてしまった。

そのくらいマイナーなのだが、我ながらよくぞ見つけたと思うほど、私にはピッタリの英会話教室で、現在奮闘中である。

普段、自分が慣れていることを仕事にしていることもあり、自分が苦手なことを教わりに行くということ自体が、実はとても意味のあることのように感じている。
使っていない脳を一生懸命使っているという心地よさがそこにはある。

私は40にして始めて英語を学ぶことが楽しいと感じている。
英語が好きになる、などということが自分にやってくるとは思ってもいなかった。

今は語学が好きだという人の気持ちが少しだけ分かる。

自分で自分の枠をはずせたことがとても嬉しいと感じるし、
また自分の枠をはずすには少し大きくチャレンジすること。
そうしてこそ得られるものなのだということも今回学ぶことができた。

私にとって、今年の大きな出来事の一つである。
by m_alchemia | 2007-12-14 23:29 | 日々の想い