師走です♪

先回のシルバーアーチの寄付金額は第1回からの総計が113万円を越えました。
本当に大きなことだと思います。
出展者の方々も早々にそれぞれの寄付先にお送りくださったようで、
皆さまありがとうございます♪

・ ・ ・ ・

今年もいよいよ師走となる。
気がついたらクリスマス用のイルミネーションをあちこちでみかけるようになった。商業用のものは別として、家々の窓や庭に飾られたものをみているとなんだかとてもあたたかい気分になる。

祖母の49日を控えており、また来年2月に妹がはじめての出産を控えいて、このところ実家の家族に会う機会が多くある。妹は現在仕事を休んでいるので、家で赤ちゃんの小物をせっせと編んでいる。小さな帽子や、靴下やいろいろなものがたくさん出来上がっていて、小物たちと一緒に彼女は自分と赤ちゃんとの絆の時間を編んでいるように思えた。

丁寧な時間を丁寧に編んでいるような感じがして、私はその時間を少しだけ分けてもらいに、簡単な手土産片手に妹に会いに出かけているようにも思う。

このところ編み物していないなぁ。。
本当に最近はアクリルタワシしか編んでいない。いや、去年あたりからはそれもあやうい。。(苦笑)

私は気に入ったデザインのひざ掛けがあったら是非それを編みたいと常々思っているのだ。
鈎針がいいかなぁ。モチーフをたくさんつくってつなげるタイプのもの。アイボリーとサーモンピンクの色がはいったものがいいなぁ。

今、こうしてPCの前にいる私の膝には義母が桂のために編んでくれたおくるみがかかっている。完全に私のひざ掛けになっているこの頃だが、このおくるみもかつて桂がまだ私のお腹の中にいたとき義母がいろいろな思いをこめて編んでくれたのだろうなと思う。

その思いがまたあたたかい。
で、もう10年以上もそのあたたかさを桂ではなく私がいただいている。

最近はビビアン(ミニチュアダックス)もそのあたたかさをもらっている。私とちょっととりあいになっている。(^^:)

いいなぁ。編み物したいなぁ♪
by m_alchemia | 2007-11-30 23:29 | 日々の想い