日々を楽しむ

久しく更新をしておりませんでしたが、
その間にフラワーエッセンスクラスとタロットクラスの平日クラスがスタートし、
そして子供の期末試験が終わって一段落をしているところです。

昨夜、パートナー(コオ)と話をしていて

楽しいことをするんじゃなくて、ものごとを楽しむんだよ

といわれて、ああそうか、と思いました。

分かっているつもりでも、いつのまにか勘違いをしてしまうということが
よくあります。

先日お越しくださったOさんが、
「友達から好きなことは仕事にしない方がいいよって言われたんですけれど、どうなんでしょうか?」と聞かれました。

これにはひとそれぞれ考え方があると思いますが
私は「どんなことにも楽しい部分と辛い部分があるのは当たり前。そのことさえ理解していれば好きなことを仕事にすることは素敵なことだと思いますよ。逆に好きだからこそ乗り越えられるということもたくさんあるでしょう」とお伝えしました。

人間関係でも好きな人の中にいやな面をみることも当たり前です。
ものごとにはすべて陰陽がありますから、好きなこと、好きな人とは嫌な側面のないことだと思い違いをしていると、葛藤がおきるように思います。

だから「楽しいことをやるのではなく、すべてのことを楽しむという姿勢で臨むこと」がとても大切なのだと思いました。楽しそうなことを探すのではなく、どうすれば今やっていることを楽しいと感じられるのか、その工夫と頭の切り替えに力を注ぎたいと思います。

私は今、自分の生活の見直しを図ろうと考えております。
いろいろとやってみたいこともあって手を広げすぎた部分を整理して、逆に日々のとりとめのない生活のシーンを楽しむ心をもう一度大切にしようと思っています。
今しばらく、剪定の日々です。
by m_alchemia | 2007-09-15 23:55 | 日々の想い