中間テストだ!

あうすとらろぴてくす・・ちぐりすゆーふらてす・・・と唱えながらのこの一週間。桂にとっての初めての中間テスト体験が今日、明日と続いています。

小学校の時にはテストの前に勉強したことなかったのに、どうして中学になったら勉強しなくちゃいけないの??といいながら初めはどうなることだろうと思っていましたが、なんとかやり残しはない!と本人が思えるところまでたどり着いたようです。

昨日は私も彼(コオ)も仕事を終えて帰宅をしたのが夜9時をまわってしまったので、ずっと留守番をさせてしまい、それでも自分のすべきことを一人でこなすということができるように育ってきたことは本当にありがいことだと思っています。

学校の先生方や、友達そしてそのお母さんたち、かつて通っていた学童保育の仲間とスタッフの方々。たくさんの人がかかわってこんなにたくましく育てていただいたのだなぁと思います。

10時をまわって帰宅した私は桂から「お茶でもいれようか?」とあたたかいお茶を入れてもらって、しみじみと感謝の味をいただいて、お土産に買って帰ったアイスクリームを一緒に食べながら「テスト頑張れ♪」と激励したのでした。
by m_alchemia | 2007-06-18 18:55 | 日々の想い