問題を解きたい!

訳もなく数学の問題集を解きたくなることがあります。本当にたま~に、なのですけれど。

昨日久しぶりにその「ああ、数学の問題ときたい!計算したい!!」という日がやってきました。
書店へ行って高校受験用の問題集を買おうかとまで思ったのですが、現実を冷静に振り返った結果、思いとどまり家に帰ってきました。さすがにそんな時間はとれないな、そんな時間があったらブログの更新をするなり、メールに返信をするなりしないと。(苦笑)

が、翌日つまり今日になって友人から「今度中学3年生になる子の家庭教師を自分の代わりに引き受けてくれないか」という電話をいただきました。もう6,7年会っていない友人が私のことを思い出してくれたことも非常に嬉しかったのですが、中3の問題を解きたい衝動にかられていた私はとてもビックリしてしまったのです。

もちろん今は責任持って受験生を見ることができない旨をお話してお断りをさせていただきましたが、この2日間のできごとについては思うことがいろいろとあります。

もし偶然というものが存在しないのであったなら、「私が数学の問題を解きたくなったから友人が私を思い出してくれた」のか、あるいは「友人が私のことを考えていたから私がなんだか無性に数学の、それも中3の受験用の問題集が解きたくなった」のではないか・・・。

おそらく後者の可能性が高いなぁと思ったのですが、最近は自分の意思ではない力が自分に働く経験をすることが多くなったように思います。今はたらいている力が自分のものなのか、そうでないのか。それを見極める感覚をもちたい、というのが今私がもっているテーマの一つです。この世界は不思議なことでいっぱいです♪
by m_alchemia | 2007-03-23 00:17 | 日々の想い