欲をもつこと

昨日、フラワーエッセンスの補講をいたしました時に来てくださった方の練習を兼ねてOリングで私に必要なフラワーエッセンスを選んでいただきました。

クレマチスとクラブアップルとビーチ。昨年末からほとんど変わらない組み合わせです。(笑)

ところでガイドからのメッセージの話を書きましたけれど、このところ「向こうから提示されたものの中から自分に合うものを選ぶのではなく、まず自分の方から必要なもの(あるいは情報、人との出会い・・)を明確にして、それから「受信」しなさい」ということを言われて(?)います。

これがなかなか難しい・・・。普段やっていることはほとんどがまず、新聞のTV欄を見ながら「何かおもしろい番組やっていないかなぁ~」というような形、つまり相手が提示しているものの中から自分にとって面白そうなものを探すというパターンです。

たとえTVであっても、まず自分が見たいもの、知りたいものを先にオーダーしなさい」と言います。そんな!とも思うのですけれど、意外と見たいと思っていたものを「偶然に」TVで見かけるということはよくあるものです。

そんな日々の暮らしの中で実感するのは欲を持つことの難しさです。

私は別にどちらでもいいですよ・・・
残り物でもかまわないし・・・

これではオーダーはできないなぁ、と。(苦笑)

欲望と気概。それと理知性との調和が必要だと説いたのはプラトンですが、何よりその欲を持ち続けることそれは物質的なものに限らず、好奇心や向上心、ひいては創造力といった形で私は捉えていますけれども、それを持ち続けるにはちょっとした努力がいるなと考えています。

そして、私にとっては実はクレマチスやクラブアップル、ビーチといったあたりのフラワーエッセンスがこのテーマと重なっているような感じがしておりまして、いやいや、なかなか深い世界を見せられております。
by m_alchemia | 2007-02-21 16:57 | 日々の想い