入学準備

今日は午前中のフラワーエッセンスクラスを終えてから、桂が入学予定の中学校の説明会に出かけてきました。

中学校生活についての説明がひととおりあったのですが、先生の方からの「昼食の時間は15分です」という言葉に保護者からいっせいに「ええっ!」という声があがりました。

「15分と聞くと短いように思われるかもしれませんが、初めのうちは大変でもだんだん慣れてきますから大丈夫です。中学3年生にもなればお弁当もあっという間に食べてしまって、その15分でも持て余すようになります。」という補足説明(?)がありました。

すごいなぁ。。。
時間が短いことがすごいのか、そのあふれる若さがすごいのか、この元気な子供たちを日々体当たりで指導している先生方がすごいのか、なんだか分からないけれどいろんなことをひっくるめてその一言に集約されました。(苦笑)

幸い、非常に落ち着いている中学校なので安心して通わせることができるのがありがたく感じています。子供たちはどの部活動に入ろうか・・といったことに関心が向いているようで、忙しい中学生生活ではありますが、思う存分楽しんでほしいなと思っています。
by m_alchemia | 2007-02-13 22:20 | 日々の想い