今年はどんな年にしよう

今年は初めて山梨のみそぎ神社へ初詣にまいりました。
そこで引いた御神籤に
「誰にでもできるような小さな徳をたくさん積みなさい」と書かれてありました。

とかく、自分の使命とはなんだろう?自分にしかできないことってなんだろう?と考えてしまいがちな昨今の風潮ですが、そうではなくて誰にでもできる(けれどもほとんどの人が積極的には行っていないような)一つひとつを大切にしていかなくてはと思います。

そういうことを意識しなくても自然に行えるような素敵な大人に・・・そう、もう40ですからね。

ようやく3学期が始まり、少しずつ生活が元に戻りつつあります。
といっても、小学校の卒業式まであと3ヶ月。中学の制服を作ったり謝恩会の準備など、いろいろな用事もまた始まります。

今日は一日アイロンをかけたり、ケーキを作ったり(スポンジが冷凍してあったので、生クリームとイチゴの粗みじんをたくさんのせていただきました♪)、桂の勉強につきあったりして過ごしていました。週に1度くらいは主婦業に専念する日を今年は作ろうと考えているところです。
by m_alchemia | 2007-01-09 23:49 | 日々の想い