フラワーエッセンスクラス卒業レポート

『クラスを始めた時、半年後こんな状況になるなんて、まったく思ってもいませんでした。』

第7期フラワーエッセンスクラスの修了レポートを少しずつHPにアップしております。おひとりおひとりのレポートを拝見しながら、私自身もああそうだった、そんなことがあったなぁと思い返すことが多い8ヶ月間です。

クラスの感想としてやはり嬉しく感じるのはフラワーエッセンスを時間をかけて使用することで人生の変化を実感していただけた時です。

フラワーエッセンスはあくまでも私たちひとりひとりを支えるツールにすぎません。
ですから、フラワーエッセンスの素晴らしさを実感していただきたいというよりも、むしろ、自分の可能性がこんなにもあるのだということ、霊的な学びをすることの素晴らしさ、生きていくことの素晴らしさをフラワーエッセンスの助けを借りて実感していただけたとき、ああこのクラスを開いていてよかったな、と思うのです。

『・・やすらぎの部屋のクラスは、他のどことも異なるユニークなクラスだと思います。
単に各エッセンスの説明にとどまることなく、癒しの過程やバッチ博士について、フラワーエッセンスの背景、ホメオパシーや錬金術、様々な視点からのエッセンスの選び方etc…多岐に渡るもので、美保さんのお話もとても興味深く、発見の連続で、得るものが本当にたくさんありました。』


『・・今、改めて、今まで飲用してきたエッセンスを見て、その時々の選んだ理由や自分自身の一ヶ月ごとの変化を記したノートを見て、少し驚きました。このクラスに通い始めた時と今現在では、笑っちゃう位異なる環境の中で生活をしているのです。
あぁ、こんなことで悩んでいたな~って、ほんの数ヶ月前のことなのに、とても懐かしくて、でも確実に前に進んでいるんだと、今、確信しています。フラワーエッセンスは、より自分らしく生きる為のサポートをしてくれる、とても良いツールだと思いました。』

『・・ただ自分でフラワーエッセンスを使っていたときには、それはただ「気持ちを楽にしてくれる」ものでした。でも、バッチ博士の考え、エッセンスをつくった経緯を知り、アルケミーの概念
に触れたことで、それは単なる「お花のエッセンス」ではなくなりました。私は、自分が興味を
持てるフラワーエッセンスを通じて、魂の成長ということについて考えるきっかけを得たのだと
思います。』

クラスのレポートは私自身にとって常に初心に帰るための大切なものであり、また次のクラスへと向かう指針となるものになっております。

レポートをお送りくださいました皆さま、本当にありがとうございました。
そして今後のクラスを通じてまた多くの皆さまにお目にかかれますことを心より楽しみにしております。


(*第9期フラワーエッセンスクラスにはまだ空きがございます。)
(*タロット基礎クラスは満員となりました。次回4月開講の予定です。)
by m_alchemia | 2006-12-16 22:20 | 日々の想い