努力と工夫と

このところめずらしく毎日記事を更新しております。(笑)

どうしてなのかというと、別に一念発起をしたからではなく、今週に入ってから在宅中はずっとPCを立ち上げておくことにしたからでした。

私はPC派ではなくノートとペン(それも鉛筆)という完全アナログ派なので、突然湧き上がった書きたいことをノートに走り書きはしてあっても、それをいざブログにおさめるとなるとモチベーションが下がってしまうということがよくあります。

どうしたらそれを解消できるのだろう??と考えた末に上記のようなことになったのでした。おかげで書きたいと思ったことをすぐにPC上に下書きとして残しておくことができるようになりました。

朝起きたらPCのスイッチを入れる。家に帰ったらPCのスイッチを入れる。そんな些細な試みだけでずいぶんと変わるものだなぁと思います。努力なんていらなかったんだなぁ。。。ただ、ボタンを一つ押すだけで気持ちが変わるから不思議です。

かつて、赤坂オフィスに仕事に出かけることが億劫だったことがありました。片道1時間半かかるからだったのですが、フラワーエッセンスのセット一式をオフィスに置いておくことにしたり、疲れた時にはグリーン車を利用したりすることで仕事に向かう気持ちが本当に楽になって、その分セッションやクラスの準備に時間を割けるようになりました。

私はどちらかというと努力が好きなタイプのようで、どうも楽をすることはよくないことと考えるところがあって、そのために心地よい生活のための工夫を考えることもなくとにかく努力に走りがちなのです。

努力も美徳だと思うけれども、すべてを努力で片付けるというような習慣をもうそろそろ卒業して、もっと力を抜いて生きていく術を身につけたいな、と思っています。
by m_alchemia | 2006-12-14 22:51 | 日々の想い