小春日和

今日はあたたかい日になりました。風もなく、小春日和という響きが心地よい一日です。
家の外壁の工事が昨日終わり、今日は庭の掃除と少し前に買っておいたクロッカスとチューリップの球根を植える作業をしました。

「球根を植える作業をするために、仕事がなくてぽかぽかと暖かい日を一日ください」と天使に頼んであったその一日がまさに今日!(笑)昨日の天気予報を見たときそう思いました。

こういうときに庭仕事をしないのは「レストランでオーダーしたのに結局食べない」というようなことになるので、今日は他のことをあとまわしにして庭に出ました。

外壁の工事で足場を組んだために、折れてしまったいくつかの木や、土台の下敷きになってぺしゃんこになったいくつかの花たち(ここにクリスマスローズが含まれるのがちょっとショック・・。でも根はしっかり張っているようなので頑張れ!と声をかけてみたり。笑)のあとかたづけをしたら、家を取り囲む空気がすっきりしました。こういうことは大切なんだなぁと、あらためて実感。

もうすぐ12月ですが、今年はパンジーも少し多めに買って来て・・など、家の周りの冬支度をそろそろ考えようかと思っています。
by m_alchemia | 2006-11-29 16:41 | 日々の想い