動物たちにフラワーエッセンスを

タイトルとは関係はないのですけれど(笑)、12月2日(土)14:30~、チャリティーのマンドリンのクリスマスコンサートがあります。入場は無料です。おいしいマドレーヌが多分今年も食べられると思います♪場所はJR藤沢駅徒歩3分のところにある藤沢カトリック教会です。

さて本題ですが、フラワーエッセンスをペットに使うという人が増えているのか、やすらぎの部屋でもペットに対するフラワーエッセンスの効果を耳にすることが多くなりました。

そのような中で、今日はフラワーエッセンスクラスにいらしてくださっているMさんとやはりペットとして飼っていらっしゃるゴールデンレトリーバーの話になりました。

そしてそのときに広島のドッグぱーくのことを初めて知りました。ドッグぱーくが閉鎖されて、そこに約500匹の犬たちが水や餌を与えられないまま放置されていたとのこと。餓死したり、病気になったり、精神に異常をきたすなどした犬たちを現在多くのボランティアの方たちで救出活動を続けているというお話でした。

Mさんのお話では今は少しずつ里親に引き取られたりしながらその数は80匹(それでも80匹!)ほどにまでなっているそうですが、犬たちが受けた精神的ショックには計り知れないものがあり、本当はその子たち皆にレスキューのフラワーエッセンスをあげたいのだということでした。Mさんは実際にいろいろなワンちゃんたちに実際にフラワーエッセンスをあげている方でもあるので、その思いはひとしおであると思います。

私自身もこの夏ビビアンを里親として引き取った経緯もあり、そういう状況におかれているペットたちにできることがないのだろうかと、いろいろと考えさせられるお話でした。
by m_alchemia | 2006-11-28 17:15 | 日々の想い