そんなはずは・・・

昨日、歯が痛くなって歯医者に行ったら「特に虫歯はありませんが」といわれて帰ってきた。おかしいな、そんなはずなないのだけれど。

そして今日、目の調子がおかしいので目医者に行った。このところすごくまぶしくて家の中でもサングラスをかけたりしている。(おかげでPCに向かう時間も極力減らしているので、いろいろと御迷惑もおかけしております・・)

「レンズも綺麗だし、眼圧も異常ないし、ドライアイでもないし悪いところはないですね。視力も両目とも0.7以上はありますよ」

そんなはずはない!だって20年近くも私の視力はほとんど0.3で来たのである。少なくとも1年前の健診までは・・。いったいどうなっているんだろう?

健診といえばこの間成人健診を受けてきて、病院の院長に「あなたはとても強い体をお持ちですね」と言われた。「まあ、こういう強い体をもった人は人助けをするために生まれてきたようなものなんだけれども、その力のせいで自分を傷つけることもあるから気をつけなくちゃいけませんよ」と言う。

意味がよく分からなかったので、はぁ・・と返事をすると

「つまりスーパーマンは人助けをできるくらい力があるんだけど、壁を叩いたときにその力のせいで自分が骨折することがありうるっていうことです。人のためもいいが、自分のことを大切にしなさいね」という。

あまり考えたことがない理論だった。だいたいしゃべる内容がちょっと不思議な院長である。いずれにせよ、私は自分の体のことが本当はよく分かっていないということがすごくよく分かった数日間であった。
by m_alchemia | 2006-10-27 23:19 | 日々の想い