何はともあれ3回

PCに関することを教える仕事をしているHさんが、とにかく3回。何でも3回やったら絶対身につく。本を読むのも3回読む。そうしたら絶対内容が理解できる。生徒さんにもいつもそう言っているんだとおっしゃっていた。

最近のHさんは知り合いにフラワーエッセンスを教えることもはじめていて、ご自身もヒーリングに関することに熱心に取り組む勉強家だ。

実は3回、というのは私も経験があって、一昔前に日本語教師の検定試験を受けた時に過去7回分の問題を全部買ってきて、すべてを3回ずつ解いた。仕事から帰ってきて机に向かっていたのでよくやったなぁと思うが、学校にも通わず全くの独学で何とか合格をいただいた。

Hさんにもそういう経験がきっとあるのだろうと思った。あれこれ手を出すよりもとにかく同じ講義を3回きく。同じ本を3回読み直す。

良書を何度も繰り返し手に出来たら私もきっともっと賢くなってはずなのだが、実際にはなかなか誘惑には勝てずにいる。ああ、ちょっと耳が痛いなぁ・・。
by m_alchemia | 2006-10-14 00:14 | 日々の想い