ペットにフラワーエッセンスを使う

このところペットにフラワーエッセンスを使っている、あるいは使いたいという方のお話をセッションやクラスでずいぶん耳にするようになった。
TVでも獣医さんがフラワーエッセンスを紹介していたということなので、その関心が高まっているのかもしれない。

ペットのためのフラワーエッセンスに関する本はもう大分以前に出版されていたが、実際に私が頻繁にペットの相談を受けるようになったのは、我が家でもミニチュアダックスを飼おうという話が出るようになってからだ。ペットを飼うようになって、そういう方たちの気持ちに共感できる自分が出来上がってきたからかもしれないと思っている。

先日ビビアンにペンデュラムでフラワーエッセンスを選ぶという初めての試みを行った。選ばれたフラワーエッセンスの中にはヘザーが含まれており、妙に納得した。

私はこれまで犬を飼ったことはないから比べることは出来ないのだけれども、それにしてもどこにでもついてきていつでも「しゃべりたそうな」気配が濃厚だったからである。まったく言葉が話せないのが不思議なくらいだ。(笑)

私はまだまだ気持ちを察してやれないけれど、ペットの心を分かってあげられるフラワーエッセンスプラクティショナーが今後増えていって、彼らがとても幸せに私たちと暮らしていけるようになったら本当に嬉しいなぁ、とヘザーなビビアンと暮らしながら思っている。
by m_alchemia | 2006-09-28 22:09 | 日々の想い