与える人

フラワーエッセンスに携わっていると男性性と女性性のバランスということによく出会う。もちろん私自身が持つテーマでもある。

私は自分の女性性に問題があるかもしれないとうすうす感じつつも、かといって自分のどこが女性的でないのか理解しかねていた。

が、先日カードリーディングで「あなたは与える人です」という文章に出会った。「与えることは男性性であり、受け取ることは女性性が担う部分」とあって、ああそういうことかとようやくそのことに合点がいった。

このメッセージをみたときに自分がいつも「私は何を人に与えることができるのか」「私は人に与えることができているのか」「どうしたらもっと与えることができるのか」ばかりを子供の頃から考えてきたことに思い当たった。

「個人的な成長と発展は、一方で個人的な努力をし、他方ではより高いレベルの霊的な力に身を委ねることで・・この二つが調和のとれた相互作用をすることで)実現されるものと思われます」(「エドガー・ケイシーに学ぶ幸せの法則」より引用)

人からも宇宙からもたくさんのものを受け取れる、受け取り上手な魅力的な女性になりたいと思う。それができるようになったら真の意味で与えることが上手な人になれるのかもしれない。

これまで私は、たとえばマザーテレサのようなたくさんの愛を与えてきた人の「与える」の部分にしか目を向けてこなかった。そういう人たちの「受け取る」部分に目を向けてみることはあまりなかった。

世界の半分しか見てこなかったのかもしれないな、とそんなことを感じている。
by m_alchemia | 2006-09-26 21:19 | 日々の想い