自立ってなんだろう?

自立ってどういうこと?と桂に聞かれる。

ちょうど数日前に私も考えていたことだった。

桂はどんなことでも自分で出来て、それからすぐに泣いたり、すぐに怒ったりしないことだと思うといった。

私は自分で自分のことを愛せること。自分で自分を認めてあげられるようになることが自立、すなわち自分で立つということではないかと思った。

ちなみに彼(コオ)に聞くと、「安心して依存ができること」と答えてくれた。え~!難しいよ。。(笑)

自分と他人を分けるという前提があるから、依存がいけないものになってしまう。他人に依存することに恐れが生じる。何でも自分でやらなければいけないという考え方も自分と他人を分ける考えの上に成り立っている。

自分と他人を分離しない世界を前提にしたら、自立の定義は全く違うものになる。

桂ももう少し考えてみるらしかった。

私も引き続き考えてみようと思った。
by m_alchemia | 2006-09-11 22:15 | 日々の想い