夏休み

昨日から桂が実家に泊まりに行っており、家には私と彼とビビアンのみ。彼と二人で感じたことはなんだかすごくゆったりするなぁ・・ということでした。

それほど自覚がないにしても二人とも親としての責任を日々しっかり感じながら過ごしているということでしょうか。子供がいない方がいいということではなく、桂がいない我が家というのはもちろん考えられないけれども、それとは別としてすごく楽で自由だということもまた事実だと今回は素直に実感しています。

私は結婚して家を出るまでとても厳しく両親が育ててくれていたように感じていて(妹はどうだか分かりませんが)、両親に感謝しつつも正直なところそのことに窮屈さも感じてきました。けれども、両親も同じくらい子供(私と妹)がいることで窮屈な思いをしてきたんだろうということに今日初めて思いが至りました。

改めて本当にありがたいことだったと感じています。

それにしてもこんなことに今頃気づくなんて。。未熟な私には子供を育てることで学ぶことがたくさんあります。
by m_alchemia | 2006-08-12 20:44 | 日々の想い