「今までは」

私は人と打ち解けるのに時間がかかるんですよね・・。
どうも一歩踏み出すのが大変で・・
初めのうちはいいのですが、いつもだんだんとやる気がなくなっちゃうんです・・・

人にはいろいろな「(いつも)こうなんです」というものがありますが、
私はお越しくださる方には「今まではそうだった」ということですね。とその都度表現の仕方を修正します。

これから自分を変えていきたいのだというときに「私はいつもこうなんです」という言葉はもったいないなぁと思うからです。

  私は人と打ち解けるのに時間がかかった、今までは。
  私は一歩を踏み出すのが大変だった、今までは。

過去がそうだったからといって、これからもそうであるとは限りませんし、そうである必要は全くありません。

だから「今までは」と文の終わりにつけましょう、とお伝えしています。

そして不思議なもので「今までは」とつけると、なんとなくこれからは変わっていきそうな気がしてくるものです。体からふっと力が抜けるような感じを持つ方も多いようです。

そんな時、言葉の力って大きいなぁと思うのです。
by m_alchemia | 2006-07-18 21:15 | 日々の想い