今日庵

今日は地元の友人とオーガニックレストランの今日庵(こんにちあん・・と読みます)でランチをしました。鵠沼海岸駅より徒歩2分ほどです。

お店でいただいたパンフには「健康とダイエットに最適!無農薬・有機農法のおいしい玄米と旬の元気な野菜のお食事をお楽しみ下さい。白砂糖、乳製品を使用しない低カロリーで、身体に安心なデザートも用意しております。化学調味料に頼らない日本のスローフードをぜひお楽しみください」とあります。

ずっと気になっていたお店でしたが、ようやく行くことができました。デジカメを持っていかなかったのがとても残念です。

いただいたのは、おからのメンチのセットで玄米ご飯と味噌汁、デザートがついて、1050円でした。途中でおなかがいっぱいになってしまってご飯を残してしまったのですが、よろしかったらお持ち帰りになりますか?とお店の方から声をかけていただきました。おにぎりにして丁寧に包んでくださり、感謝しています。

私は外で昼食をとることも多いのですけれど、こんな風に人も食べ物も大切にするお店に出会ったのは本当に久しぶりのように感じています。

今日はサービスの三年番茶を飲みながら結局3時間も長居をして、途中で一口サイズのケーキまで御馳走になって帰ってまいりました。

とっても小さなお店ですが、湘南オフィスへお越しの際にお時間があるようでしたら立ち寄ってみてくださいませ。
by m_alchemia | 2006-06-20 21:09 | 日々の想い