「結婚と恋愛くらい違う」

d0011725_20243683.jpg週末土日は銀座のタロット大学で初級コースに入っておりました。毎回必ず受講者どうしでリーディングの練習も行うのですが、その際によく出てくる質問に「ヒーリングの仕事で食べていくことができるかどうか」というものがあります。

ヒーリングの内容は質問者によってさまざまですが、今回も数名の方から同じような質問がされていました。その際に教授より提示されたコメントは「プロになるのか、趣味の延長でお金をもらうのかは全く違います。単なる興味本位だけではプロにはなれないし、相手の人生に関わってくる問題を引き受ける覚悟を身につけるには興味だけでは難しい」ということでした。

たまに、そういったことを話している最中に教授と目が合ってしまうと私自身が諭されているのだという厳粛な気持ちになります。

受講者のお一人は「そうですね。ヒーリングをプロとしてやっていくのか、趣味の延長でお金をいただくのかは結婚と恋愛くらい違うということですね」とおっしゃっていました。私にとってもいろいろと学ぶことが多い時間です。

・ ・ ・

この週末はやすらぎの部屋にご縁をいただいていた方の御葬儀がありました。参列は彼(コオ)だけが伺う形になりました。タロット大学での自分の講義分だけを終えて抜けることは可能でしたが思うことあってそれはやめ、最後まで講座に専念させていただきました。昨日講義を終えて、多分講師となって初めてめったに褒めない教授から「今日の講義は本当にいい出来だった」と声をいただきほっとしています。

悲しみも喜びも胸のうちにはたくさんありますが、それらに蓋をすることなく、そしてそれらに引きずられることなく淡々と自分のすべきことにエネルギーを注いでいくことだと自覚しています。

最後になりましたが、心から御冥福をお祈り申し上げますと共に、御家族の皆様にはどうぞお心強くあってほしいと願ってやみません。

その方からはたくさんの愛をいただきました。本当にありがとうございます。
by m_alchemia | 2006-05-22 21:43 | 日々の想い