スポーツトレーニング終了!

一月から始めたスポーツトレーニングが昨日で一応の終了となりました。これまでまともに体を動かしたことがなかったので、我ながらよく頑張ったものだと思います。エライッ!

私の場合は結果として、体重が1.5キロ増え、脂肪が減り、ウエストや太腿のサイズがしまり、言い換えればそれだけ筋肉がついたということですね。自分でも非常に疲れにくくなったという実感があります。

トレーニングをやめてしまったらどうなるのだろうという思いと、これであの苦しさと筋肉痛から解放される!という喜びが混ざった複雑な心境。(笑)

最後の日はいつもより軽いメニューをさらっとこなすという程度で終わりましたが、いつもなら絶対に規定の回数をこなさせるコーチが、私が「もうだめだぁ・・」といったら「じゃあ、今日はそこまででいいよ」と初めて口にしました。

そう言われたときに私の中で「え?」という何かがっかりしたような感覚があったのです。

その時に思ったのですが、私はトレーニング中にコーチが指定したメニューを絶対に変更しないと分かっているからこそ、安心して「もういやだぁ」「もうだめだぁ」「つらい~!」「痛い~!」「鬼~!」と大騒ぎができたのだなぁと。それは本当にとてもありがたいことだったのだと思いました。

どんなに泣き言をいってもコーチは絶対に気にしない。その安心感があってこそ続けてこられたのだと気づいたのでした。

もっとも私が10キロ近いダンベルを30回もちあげるとなると、途中からはコーチのサポートを受けないとどうにもなりません。けれどもサポートをしてもらって形だけでも30回をこなす。その「形だけでも」ということがこんなに精神的に支えになろうとは思っていませんでした。

そのことをこの4ヶ月のトレーニングを通じて学ばせていただき、本当に感謝しています。今後は地道な形でトレーニングを続けて元の木阿弥にならないように心がけていかなくては!
by m_alchemia | 2006-05-13 22:24 | 日々の想い