幸せを創造する

大切なのは「思うこと」それから「感じること」なのだそうた。
けれどもほとんどの人は「感じて」から「思う」。

私の昨日の記事で言えば「足元のストーブが暖かいなぁ」と「感じて」から「幸せだなぁ~」と「思う。」そういうことだろうかと理解した。

そうではなく「私は幸せだ」としっかり「思って」から世界を「感じ」れば受け取り方、ものの見方が変わってくる。

「感じること」を先にしているとそれに幸せも振り回されてしまう。幸せは自ら創造するものなのだと、このところネイティブアメリカンの本を立て続けに読んでいる彼(コオ)からのコメントであった。

「私は幸せだ」と3回唱えて、それから周囲を見渡す。一日にそれを何回か繰り返す。そうすることで幸せは内側から創り上げることができるのだ、という話だった。

我が家は朝食は大抵こんな会話で成り立っている。。
by m_alchemia | 2006-04-17 10:49 | 日々の想い