新月に向けて

ハッピーバースディー♪私。おかげさまで39歳を迎えることができた。今日は私を生んでくれた両親に感謝をする日。

昨年も書いたが今日は彼の父の命日でもあり、桜が咲くなか家族で墓参りを済ませた。義母と話をしていて気づいたのだが、私も義母も二人とも何故か誕生日には墓参りなのだ。(義母の誕生日は8月の送り盆の日であり、この日も毎日家族で墓参りをする。)

不思議なものねぇ~と、二人で笑いながら話をした。

墓参りの後、彼(コオ)と二人で「マザーテレサ」の映画を観に鎌倉芸術館へいった。映画を観て感じたことはマザーテレサは泣かないのだなぁということだった。少なくとも映画の中では一度も涙をみせていなかった。

泣いている時間があるなら少しでもできることを探したい。笑顔で人を励ましたい。そして喜びの余韻に酔いしれている時間があるのなら少しでも貧しく孤独な人に手を差し伸べたい。マザーの考えも行動もとてもシンプルでそして揺らぐことがない。改めてすごい人だったのだなぁと思った。

自分の誕生日にこの映画をみていることは偶然ではないような気もした。

さて、明日は新月。春分を過ぎて初めての新月である。夢の地図をつくるもよし、コラージュ、日記、アファメーションその他、自分の叶えたい夢や目標を宣言するにはうってつけの日である。

私の30代最後のビジョンは少しばかり「マザーテレサ」の影響を受けた内容になるかもしれない。
by m_alchemia | 2006-03-28 23:13 | 日々の想い