水仙

d0011725_21291666.jpg水仙。秋に 庭を掘り起こして出てきた球根を何の気なしに玄関脇に植えておいたら花が咲いた。

写真では分かりにくいが、身の丈約10センチという小ささ。10本ほどが一列になって咲いている。本当はもう少し立派に育ててあげられたのかもしれないのだけれど。。。しかし、それはそれでなんとも可愛らしい姿である。

この冬は寒さが厳しいということを言い訳に、パンジーもチューリップもガーデンシクラメンやハボタンも何も植えなかったので、本当に殺風景な玄関まわりだったのだ。それがようやくここへ来てこの可愛らしい水仙が春を呼び込んでくれた。ありがとう!と思うと同時にホッとした。

寒さも大分和らいできたので、今からでも花を植えようかしらと考えている。(考えている間にあっというまに季節が変わってしまいそう!)
by m_alchemia | 2006-03-05 21:49 | 日々の想い