目からウロコ

彼(コオ)が歯が痛いといって歯医者に行ってきた。

そこで言われたことは「噛む力が強すぎる」ということだそうだ。

そんなこと考えてみたこともなかったので、私も彼もビックリした。
毎日彼が食べている姿をみているけれど、そのような発想は全く浮かんでこなかった。そういえばこれまでもよく歯がかけていたようだけれど、それは歯がもろいせいだと思っていた。

自分の「噛む力」が人と比べてどうなのかなどと、それが歯痛の原因かもしれないなどと、一体誰が考えようか。

昨日12の「吊るし」のカードについて「視点を変えてものごとをみる」ことについて書いたが、本当に視点を変えると「目からウロコ」のようなことが起こってくる。

それと同時に一人でいくら考えていても視点が変えられない時には人にアドバイスを求める気持ちともつことも大切なものだと感じた。
by m_alchemia | 2006-02-21 14:19 | 日々の想い