夢に向かって

先日お会いしたNさん。

「数年前にはいろいろな夢があったんです。仕事のキャリアやプライベートについても。けれど今となってはもうどんどん夢がちっちゃくなっちゃって・・・」

ちっちゃくなってしまった夢とはどんなものですかと尋ねるとNさんは3つありますといって教えてくださった。

1つ目は言いたいことが言えること。
2つ目はやりたいことがやれること。
そして3つ目は自分が一人でいられる場所と時間が持てること。

たったこれだけになってしまいました、という。

Nさんは夢が小さくなったとおっしゃっていたが、逆に私は夢の質が大きく変わったのだと思った。お金や肩書きや恋愛などというものは手に入れたらそれでおしまいだ。けれどもNさんがあげてくれた3つというのは真実と自由というものにつながる本質的なものであると思うからだ。

そうお伝えしたら、そうでしょうか・・・?というお返事だったが
私にはNさんが「私は常にわたしでありたいのだ。誰にも何にも束縛されずに自立している自由な自分でありたいのだ」というシンプルな、けれども力強い大きな夢に向かって歩み始めたような気がしている。
by m_alchemia | 2006-02-18 22:03 | 日々の想い